SEO対策の手法には様々なものがありますが、
店舗ビジネスにおいて注目を集めているのがローカルSEOです。
ローカルSEOとは、「地域名+キーワード」
地域や場所に影響を受けやすいキーワードで検索された際の
検索結果順位を向上させる施策のことです。
例えば、「渋谷ラーメン」と検索した場合、
Googleの検索結果では上位にGoogleマップと周辺情報が上位に表示されますが、
この部分をローカル検索結果と言います。
また、渋谷で「歯医者」と検索すると、
地域をキーワードに含めていない場合でも
周辺の歯医者が検索上位に表示される仕組みとなっています。
地域や場所に影響を受けやすい主なキーワードとしては、
飲食店・医療施設・士業・教育施設・宿泊施設・地元密着型の店舗などが挙げられますが、
現在のところローカル検索結果には3件しか表示されません。
そのため、集客力を高めるためには
ローカル検索結果の上位3位に入るための
ローカルSEOを実施することが大切です。
また、具体的な対策方法としては、
Googleマイビジネスへの登録が必要です。
ローカル検索結果に表示させるにはGoogleマイビジネスへの登録が必須なので、
Googleアカウントを作成した上で登録しましょう。
Googleマイビジネスの登録が完了したら、店舗情報を記載していきます。
ローカル検索結果は、検索キーワードと関連性が高いものから
上位表示させる仕組みとなっているため、
店舗情報を充実させておくことが大切です。
入力しておきたい店舗情報としては、
店舗名(会社名)・住所・電話番号・営業時間・カテゴリ・URL・写真などが挙げられますが、
店舗名や住所などの情報は省略せずに記入しましょう。
写真は店舗や会社の概要を詳しく伝えることができる手段で、
Googleも推奨しているので必ず掲載しておくことが大切です。
また、Googleマップやナレッジパネル(検索結果右側に表示される店舗・企業情報)には
ユーザーが口コミを投稿できる機能が備わっていますが、
この口コミに返信するとGoogleから知名度が高いと評価されて
ランキングの上位化が期待できます。
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