ローカルSEOはgoogleマイビジネスの情報が表示されます

スマートフォンが大きく普及したことによって、
様々な場所からインターネットにアクセスができるようになりました。

このようなことから、
特定の場所を検索する際に上位表示される資格、
つまりローカルSEOの重要度が注目されるようになってきています。

検索結果は個人の嗜好に合わせた
ウェブページをカスタマイズして表示されるような仕組みであり、
非常に便利なものです。

ローカルSEOを駆使したビジネスは、
今後も大きな需要を見込むことが予想されます。

そもそもローカルSEOとは、検索エンジンの検索結果、
またマップ検索結果に表される最適化を行う、
地域性に特化したSEOのことを指しています。

googleマイビジネスの情報が表示されることから、
情報をしっかりと充実させる必要があります。


このようなローカルSEOを利用することにはメリットがありますが、
その一つが競合が少ないことです。

一般的にSEO対策は、検索結果全てに対して条以下を目指しますが、
ローカルSEOの場合にはローカル検索に限定されることから、
競合となるのは銀行店舗のみに絞られます。

このようなことから競合性が低くなり、
対策の難易度もそれだけ下がると言うことです。


さらには集客に直結しやすいこともメリットです。
特定の地域を検索するユーザは、
そのエリアに行きたいので検索していることが多く、
集客に直結しやすいです。

店舗の名前や住所、マップだけではなく、電話ボタンもあるため、
予約もしやすく、アクションにうつりやすいのが1つの原因です。

ローカルSEOにより、情報が上位表示されれば、
ユーザの目に触れる機会も増えることでしょう。


直接的な集客ではないかもしれませんが、
認知度を高めることにより、長期的な集客にもつながります。

さらには費用対効果の高い集客ができることも大きなメリットです。
ローカル情報の情報源はgoogleマイビジネスであり、
googleマイビジネスにしっかりと登録をしておきたいところです。

情報の精度により集客効果も大きな影響を及ぼすことから、
成功させれば費用対効果の高い集客が可能です。

ローカルSEOとは?効果的な対策方法について

ローカルSEOは、お店や施設などの情報をグーグルの検索エンジン
グーグルマップ上の検索結果に表示させることができる地域に特化したが
検索エンジン最適化手法です。

例えば、「横浜」と「ラーメン」など
特定の地域名称(横浜)とキーワード(ラーメン)などを組み合わせて検索したとき、
店舗情報をグーグルの検索エンジン
グーグルマップに表示させるために行うSEO施策です。

利用する人は、横浜とラーメンの2つのワードを入力して検索を開始する、
検索結果には横浜市や横浜駅周辺のラーメン店に関するお店の情報を使い、
これから行きたい店舗を決めることができます。

これは、競合店よりも選択される可能性を高めるためには
店舗の情報をより充実したものにする必要があること、
可能な限りお客さんにとって
価値および有益な情報や最新の情報を提供するなどが重要です。

ローカルSEOと同義とされるものにMEOがありますが、
これはマップエンジン最適化と呼ばれるもので海外においては
ローカルSEOと呼ばれることが多い一般的なグーグルマップの対策が日本の中ではMEOとして呼ばれることが多いようです。

そのたえ、MEOは日本の中では意味が通じますが、
海外では意味が通じない可能性も高いとされます。

なお、ローカルSEOのターゲットになりえる
ローカル情報の表示の仕方は
ローカルパックとナレッジパネルの2つがあります。

ローカルパックは、検索を行ったときに情報をまとめて
表示させるやり方でグーグルでの検索では
検索結果より上側に表示が行われます。

ナレッジパネルは、右側に表示される固有の企業もしくは店舗情報です。
なお、ローカルSEOを利用した対策では
グーグルのビジネスプロフィールの運用を最適化して
それを維持することが効果に繋がります。

この場合、最初にグーグルのビジネスプロフィールへの登録が必要になるので
未登録の場合は登録しておきましょう。

それと効果を高めるために行うべきことは、
正確な情報入力やNAPの統一、
コンテンツの最適化や写真の掲載などが挙げられます。

ローカルSEOとは?具体的な対策方法を解説します

SEO対策の手法には様々なものがありますが、
店舗ビジネスにおいて注目を集めているのがローカルSEOです。

ローカルSEOとは、「地域名+キーワード」
地域や場所に影響を受けやすいキーワードで検索された際の
検索結果順位を向上させる施策のことです。

例えば、「渋谷ラーメン」と検索した場合、
Googleの検索結果では上位にGoogleマップと周辺情報が上位に表示されますが、
この部分をローカル検索結果と言います。

また、渋谷で「歯医者」と検索すると、
地域をキーワードに含めていない場合でも
周辺の歯医者が検索上位に表示される仕組みとなっています。

地域や場所に影響を受けやすい主なキーワードとしては、
飲食店・医療施設・士業・教育施設・宿泊施設・地元密着型の店舗などが挙げられますが、
現在のところローカル検索結果には3件しか表示されません。

そのため、集客力を高めるためには
ローカル検索結果の上位3位に入るための
ローカルSEOを実施することが大切です。

また、具体的な対策方法としては、
Googleマイビジネスへの登録が必要です。

ローカル検索結果に表示させるにはGoogleマイビジネスへの登録が必須なので、
Googleアカウントを作成した上で登録しましょう。

Googleマイビジネスの登録が完了したら、店舗情報を記載していきます。

ローカル検索結果は、検索キーワードと関連性が高いものから
上位表示させる仕組みとなっているため、
店舗情報を充実させておくことが大切です。

入力しておきたい店舗情報としては、
店舗名(会社名)・住所・電話番号・営業時間・カテゴリ・URL・写真などが挙げられますが、
店舗名や住所などの情報は省略せずに記入しましょう。

写真は店舗や会社の概要を詳しく伝えることができる手段で、
Googleも推奨しているので必ず掲載しておくことが大切です。

また、Googleマップやナレッジパネル(検索結果右側に表示される店舗・企業情報)には
ユーザーが口コミを投稿できる機能が備わっていますが、
この口コミに返信するとGoogleから知名度が高いと評価されて
ランキングの上位化が期待できます。

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