検索エンジン最適化はseoと呼ぶ施策であり、
2つ以上の単語で構成されるキーワードを軸にして、
そのワードでユーザーが求めているコンテンツを
サイト内に作成して集客を行う施策、
もしくはseo戦略のことをロングテールSEOと呼びます。
キーワード単体での集客は小さいけれども競合になるコンテンツは少ないこと、
個々のキーワードに対してユーザーが求めているページを作る込むなどからも
安定した集客効果を得られるメリットがあります。
その反面ページの数が多くなる傾向を持つ
デメリットがあることを把握することやページを減らすための
工夫を考えることがポイントです。
ロングテールseo集客
ここでは、複合キーワードの例をご紹介しておきましょう。
仮にダイエットに関するコンテンツを作るときには
ダイエットのキーワードが軸になって来ますが、
このワードでロングテールでの上位表示を狙うときの複合キーワードの候補には、
「運動・おすすめ」「運動・時間」「ウォーキング・効果」
「食事・メニュー・女性」などが挙げられるのではないでしょうか。
このような複合キーワードで検索が行われるものに
マッチする文章を作成することで効果への期待が高くなるわけです。
複合キーワードにターゲットを絞り込みながら文章を増やす要領で行えば、
サイトにアクセスを行うオーガニック検索ユーザーの中で約2割が
ビックワードを使った検索キーワードとなり、
8割が2個以上の検索ワードの組み合わせで構成される
複合キーワードでもあるロングテールワードになります。
検索ユーザーが普段から使用しているキーワードに最適化された
有益なコンテンツをより多く掲載することで様々なページがヒットしやすくなる、
検索経由においてのトラフィックを呼び込む効果への
期待に繋がりロングテールSEOでの集客を効率良く行うことができるようになります。
ロングテールSEOを使用した施策におけるメリットは、
比較的競合が少なくて上位表示が行われやすいこと
ページごとに集客を期待できるので
ウェブサイト全体で見たときには順位変動の影響が少なくて済むこと、
ウェブページは絞り込まれてたキーワードで構成されているので
訪問してくれたユーザーがアクションする可能性を高めるなどが挙げられます。
デメリットには、ミドルワードやビッグワードでの
上位表示が行われにくいことやページ数が増えるので
情報の管理や更新などの手間が多くなること、
類似しているトピックのコンテンツが増えて来る可能性があるため
評価が分散しやすくなるなどがあります。
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