seo対策において、キーワードは基本のことに当たりますが、
一言でキーワードといっても3つの種類に分かれます。
その1つに挙げられるものがスモールキーワードと呼ばれるものです。
検索回数の少ないニッチなキーワード、
またいくつかの単語を組み合わせた複合の岩戸のことを指しています。
その他にミドルやビックキーワードなどの言葉もありますが、
これらと大きく違うことを挙げるとすれば、
検索ボリュームと言えるでしょう。
検索する人が多いものがビック、
検索する人が少ないものがスモールであり、
その中間がミドルに当たります。
スモールキーワードの特徴にあげられることとしては、
検索上位を獲得したとしても大量のアクセスは見込めないこと、
また競合が少ないことや、
ターゲットを細かく絞ることができる点が挙げられます。
ニッチなワードが多いのが特徴であり競合が少なくなります。
このようなことから検索上位を取りやすいといったメリットがあります。
スモールキーワードで検索するユーザは、明確でありながら、
なおかつ限定的なニーズが存在しています。
このようなことから
少数でも着実な顧客獲得を見込むことが期待できます。
1つの具体例をあげると、
スマホケースとiPhone6、
本革を合わせて検索した場合には
iPhone6に対応している本革のスマホケースを
購入したい人だということがわかります。
つまりそれ以外の素材のものには興味がないと言うことです。
スマートフォンにまつわる革小物を作っている企業の場合には、
ユーザがたどり着いた場合には
高い確率で購入してもらえることが期待できるでしょう。
このようにサイトに訪れるユーザの数が少なかったとしても、
多くの訪問者は購買意欲を持っていることから、
着実に顧客獲得を見込むことができます。
このようなことから、集客数は少ないけれども、
着実に顧客の獲得を見込めることがわかります。
このようなことから、seo対策を行うのであれば、
スモールキーワードの設定から始めた上で、
着実に顧客獲得を行っていくべきだと言えるでしょう。
反対の性質を持つものがビックキーワードですが、
確かに検索上位を獲得することができれば、
かなりの数の集客が見込めることが予想できるでしょう。
しかしキーワードの範囲が大きいと、
キーワードに含まれるすべてのニーズに応える事は難しくなります。
そもそもビックキーワードは
大企業などのような競合が強い相手となってしまうため、
検索上位を取ること自体が不可能に近いものとなります。
このようなことから、
seo対策においては、スモールからミドル、
ビックの順番で着実に進めていった方が良いでしょう。
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